雪原と白馬とUFK

f:id:Coo_st:20201103174046j:plain

  久々の更新。毎回久々の更新になっている気がする。

 

  9月上旬頃の上位禁止ルールで少しポケモンを触って、マスターランクまであげてはいたが、それっきりだったし、使っていた構築も完全に配信されている方が使ってるものを、そのまま使ってランクをあげただけだった気がするので、特に書くものでもないかなと思って書いてなかった。

 

  冠の雪原が配信され、A0やS0厳選に阿鼻叫喚するTLや配信を見ながら自分も捕獲要員を連れて雪原内をうろうろしていた。

  冠シナリオの王様がめちゃかわいい。公式ページとかも見ないで事前情報もなるべく入れずにプレイできたので、結構楽しめた。

  序盤はS0、A0と厳選を頑張りはしてたものの、終盤はもうA低ければいいや、GTSで入手できればいいやとかなりゆるく個体収集をしていた。

  アイテムに関しても、新規マップの中で、新しい木の実(ナゾのみ、イバンのみ等)が入手できるようになっており、何かしら悪いことに使えないかなと考えてはいるものの、過去の世代で使ったことがほぼなかったためいまいちピンときていない。

  アドベンチャーはもうちょっとNPCがどうにかならんかなってのがありますね……。

 

  対戦面に於いては、新規の準伝説が追加されたこと、過去に暴れまわった猛者たちが入国したことで、使用されるポケモンたちの種族値が一気に上がった。

  そのため、色んな強い攻め筋や崩しにくい構築が出てきており、それらに対応するためにどうしようかな~~~~~~と頭を抱えながら、猛者の大会配信だったりレート配信を見ていたところ、強そうな並びを使われてる方が複数いらっしゃったので、それらを繋ぎ合わせつつ、自分の好みを入れて作成した。

 

  だらだら雑感を書いていたいけれど、備忘録として、各種個体についても軽く触れていく。実数値については適当。スパボ級7からマスボ級に上がるまで、13勝3敗。

  3敗はエルフウインディのふくろだたきを失念してたのと、サイドチェンジに屈したのと、手動晴れフシギバナに負けました。

 

 

 

サマヨールしんかのきせき

のんきHBD最遅

ナイトヘッド/くろいきり/いたみわけ/トリックルーム

  剣盾初期環境からずっと対戦環境に居座っている。

  クレセリアが入国したものの、すべてのトリル、スイッチトリル構築がクレセに流れるというわけでもなく、持ち物が固定になってしまうが、サマヨールサマヨールで独自の強みがあり、取捨選択されていくのかなと使ってて思った。

  くろいきりがおしゃれポイント、積み技は自分だけが使えればいいので、状況に合わせてリセットしたりしなかったりする。

  トリル中に相手のバフを消して、ブリザポスでワンパンしていななけたり、ダメージ軽減できたりすると、対戦相手の驚いた顔が想像できて満足感ある。

 

 

・ブリザポス@いのちのたま

ゆうかんHA最遅

つららおとし/10まんばりき/インファイト/まもる

  最初に種族値を見て、このポケモングラードンなのではと思った。

  単氷タイプなだけあって、弱点も多く、特定のポケモンがいると出しにくさはあるが、選択画面でトリックルーム要員と一緒にいるだけで、相手の意識を向けさせる事が出来るポケモン

  幸い技範囲は広く取れて、打点も高く、のびのびと動かせればとても強い。ダイマ中に2~3匹倒すこともざらにある。

  なんだかんだでクレセリアメタグロスの並びを相手にする際にはサイチェンに対して1発目を当てる必要があり、択ゲーになってしまうので、別プランで戦うのが良かった。

 

 

 

・レジエレキ@シュカのみ

おくびょうHBDS

エレキネット/リフレクター/ひかりのかべ/まもる

  このポケモンのSライン、かなり悩ましい。同じ壁張り役にしても何を意識してSラインや耐久を設定するのか、持ち物は何を持たせるのかについて人によって趣向が分かれるポケモンだと思う。

  個人的にはいるだけで圧がある、無視できない強さがあると感じているので、耐久寄りで且つ一致ダブルダメ地震や不一致の強化アイテム無しのダイアースなら耐えれるようにシュカのみを選択。

  思いのほかシュカのみがvsダイマメタグロスの対面で有効に働くことが多く、壁とシュカでダイアースを耐えて、次のターンも守る等で相手のダイマメタグロスのターンを2ターン稼ぐ事が出来る。

  A216ランドロスのダブルダメージ地震もリフレクターがなくても、シュカで耐えるので、盤面次第ではエレキネットでS操作を仕掛ける行動もとれるようになる。

  即死して残数が減ると、構築的にもゲーム的にもとてもつらいことが多々あるので、10まんボルトを諦めてでも、両壁まもるの形を取った。ひかりのかべを切って、10まんボルトを採用したくもあるが、そこは個人の好みもあるし、今後の環境次第かなと思われる。水や飛行への打点を強く求めるなら、やっぱり10まんボルトはほしい……。本構築に関しては水への打点はカミツルギ、飛行への打点はブリザポスが担っているつもり……。

  本構築においては、壁でサマヨールのワンパンを防ぐ、非トリル状態でもブリザポスの数値のごり押しを行うために壁でダメージ軽減を狙うのが主目的であるので、この技構成で運用している。

  単タイプで且つ電気技しか実質使えないポケモンなのにとても厄介。

  無視できないポケモンは強い。

 

 

・ウーラオス悪(キョダイマックス)@きあいのタスキ

ようきAS

あんこくきょうだ/ふいうち/インファイト/みきり

  先発の雑削りから終盤の詰めまで、なんでもござれなポケモン

  確定急所の悪打点なので実質威嚇や壁の影響を受けないのはとてもありがたく、特性も相まってとても嬉しい高性能ポケモン

  キョダイマックス個体なのはあまりダイアークがこの構築では活用しにくいと感じて、且つ相手の負けん気や勝気を発動させないほうが事故りにくいかなと思ったため。

  そもそもダイマックスさせることが少ないけど……。

 

 

・カプレヒレ@オボンのみ

ひかえめHC

だくりゅう/ムーンフォース/めいそう/まもる

  2017年ぐらいにAFKなる並びがあったらしい。当時はあまりポケモンをしていなかったので詳しくはないが、軽く触ってた程度でも確かに強かった記憶がある。

  どっちに転んでもおいしいを体現するポケモンで、被弾せずに瞑想が通ればそのままダイマックスしてアタッカーに転じてもよし、削られたら適当に守ったり濁流したりで、削り役に転向して、別のアタッカーでダイマックスを切ったりと臨機応変且つ特性で味方の状態異常のケアができる。

  できることが多く、それのどれもが高水準なのがとても好み。

  メインウエポンをどちらも半減してくるフシギバナカミツルギは天敵なので、構築自体で圧かけれたり、びっくりどっきり技で倒せるようにしたり、何かしらの手段を持っておきたいなあと思う。後述のカミツルギとあわせて、このポケモンを相手にできる手段は何かしら欲しい。

  まもるを切る必要があって、扱いがとても難しそうだけど、ウェザーボール+草打点ができる晴れフシギバナとかはちょっと興味あり。興味があるだけでうまいこと組めないけど。ウェザーボール+電気打点の晴れライコウでもよさそうだけど、ライコウだとS操作されるとカミツルギに抜かれちゃうのつらそう。

 

 

カミツルギとつげきチョッキ

ようきDS

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つばめがえし

  カプ・レヒレのメインウエポンを両半減できて、且つ打点もあり、こちらがカプ・レヒレを使う上で障害となる相手の草にも打点が持てる本当に強いポケモン

  せいなるつるぎが相手の能力変化を無視して殴れるので、ダイマ中に積み技感覚で使って、切れた後にダイスチルで防御が上がってるポケモンを殴るのに便利だった。

  使われたらとても困るポケモンだけど、幸い潜ってる時はあんまり見なかった。

  もし当たってたら、壁張ってトリルして霧でバフ消してブリザポスで殴ってたかなあと思う。増えないでほしい。切に、困るので。

 

 

  全体的に威嚇を受けてもあまり影響が薄い、相手に積み技をされたとしてもそこまで深刻な影響が出ないようなポケモンと技構成で組み立てていった。

  高種族値+壁+S操作+積み技+積みリセットなので、相手に合わせてどの要素を厚くするか決めて、攻め筋を選んでいく。 

  そもそも積まれないような立ち回りができるようだったり、そもそも深刻な影響が出来ないように組んでるのであるならば、サマヨールくろいきりはサイドチェンジに変えてもいいかなって感じはしつつある。

  vsツンデツンデや太鼓カビゴンを意識したり、テクニカルに使えたらかっこいいかなと思い、くろいきりを入れたようなところはあるが、それ以上にサイドチェンジが極悪に使えるのなら、そちらでもよさそう。

  細かい数値だったり、レジエレキの配分や技構成、持ち物も個人の好みがかなり出そう。

  そもそも新シーズン3日目なので、これからもっと良い構築ジャンルが出てくると思う。

 

  勢いで思いのまま書き殴った。こういうのはスピード感が大事だと思うので。

  気が向いたら文章推敲します。

  読める文章でポケモン構築記事を書いてる人は偉い。