簡易晴れスイッチ

 
 種族  持ち物  技1  技2  技3  技4  特性
 キュウコン  こうかくレンズ  ねっぷう  さいみんじゅつ  うそなき  アンコール  ひでり
 リザードン  いのちのたま  ねっぷう  エアスラッシュ  りゅうのはどう  まもる  サンパワー
 サマヨール  しんかのきせき  じならし  いたみわけ  サイドチェンジ  トリックルーム  おみとおし
 ドサイドン  じゃくてんほけん  10まんばりき  いわなだれ  かみなりパンチ  まもる  ハードロック
 ヒヒダルマ  こだわりスカーフ  つららおとし  フレアドライブ  ばかぢから  いわなだれ  ごりむちゅう
 ダダリン  くろいてっきゅう  パワーウィップ  ジャイロボール  アクアブレイク  サイドチェンジ  はがねつかい

 

12月下旬に構築。1月上旬に使用。おおよその配分は下記の通り。

 

キュウコン臆病HS

さいみんじゅつで苦手な相手を誤魔化して、リザードンの晴れサンパワーねっぷうを通したかった。

妨害がなければ、うそなきを絡めることで半減相手もごり押していく。

 

リザードン臆病CS S244振り

キュウコン-1の数値に素早さを設定して、うそなき→ねっぷうをする。

ねっぷうは確定として、飛行技をぼうふうにしたり、サブウエポンをソーラービームにしたりは環境に合わせて選択していきたい。G個体でも問題ないと思う。構築段階では入手してなかったので……。

 

サマヨール呑気HBD

 トリル兼ドサイドンの保険発動要員。

トリックルームと悪戯心アンコールをケア出来る優先度の高い技(サイドチェンジ、てだすけ、構築によってはかげうち等)の2つの技は欲しいと考える。

残りの2枠で今回はドサイドンの保険を発動させるためのじならしと、いたみわけを採用。単純にサマヨールの単体性能を上げるならばナイトヘッドに軍配が上がると思うが、生存することを優先させたかったため。初手からダルマと並べて、太古の戦法であるスカーフポケモンの攻撃+トリルみたいなことをすることもそこそこある。

 

ドサイドン勇敢HAD

つよい。

かみなりパンチはあくびで眠りたくなかったので採用したが、思ったより殴れる相手がいて便利だった。

 

ヒヒダルマ意地AS

サマヨールのトリル補佐。

このゆびとまれねこだまし等、分かりやすくトリックルームの起動をサポートする手段がないので、サマヨールをワンパンしてくるようなポケモンを先に動いて止めたい。

 

ダダリン勇敢HA

リザキュウコンドサイの問題として、トリル中は相手のコータスやDトリトドンがどうしてもしんどくなるので、S半減アイテム+Mアクアブレイクで天候変化や一致技で打点を持てるダダリンを採用。

ドサイドンでしんどいバンバドロ等にも力強い打点があるのがとても嬉しい。

ダダリン以外に何か埋まりそうなポケモンを探していたけど、見つけきれなかった。

 

選出は

キュウコンリザードンサマヨールドサイドン

ヒヒダルマサマヨールドサイドンorダダリンorキュウコンorリザードン

 

12月下旬~1月上旬の間は晴れスイッチを色々模索していた。

1月半ば~下旬ははリザエルフジュラルドンのスイッチ使ってたけど、そちらは既に周知されてると思うので記事は割愛する。