【レギュレーションE】ガチグマBMスイッチトリル

 

ほぼ半年ぶりのランクバトル。

せっかくキタカミプロローグで遊んでたので、レギュEでもガチグマBMで遊ぼうと新しく構築を練った。

ビギナー級からスーパーボール級あがるぐらいまでは適当なレンタルで遊んでいて、それ以降はこの構築を組んで使った。ハイパーボール級のあと1勝というところで一進一退をしてしまったので、黒星は6つ。悔しい~~~。

 

サブプランに何かしらの高圧的な並びを求めて、ハバタクカミ+イーユイでやるか、パオジアン+カイリューでやるか悩んでたところ、スイッチトリルで動く以上、先制技で殴れたほうがいいだろうと後者のパオジアン+カイリューと合わせるところから構築スタート。

なんだかんだでガチグマBMとオーガポン以外は久々に使いたいポケモンを寄せ集めた感じになってしまった。

 

オーガポン炎
156(4)-172(252)-104-x-116-178(252)

 

キタカミプロローグでは雨対策のための水で運用していたので、今回は殴れるオーガポンを使ってみたかった。途中までは岩で運用をしていたけど、炎耐性が欲しくなり炎に変更した。おもかげやどしのA+1も非常に強くて、わざわいのつるぎと合わせて気持ちの良い火力を出せていた。

技範囲はなるべくいろんなポケモンに隙を見せにくくしたかったので、3ウエポン+ニードルガードに。

後述するガチグマBMのテラスタイプがフェアリーなので、ヒードランに打てるじだんだは外したくないなと思っていた。倒せなくても見せればテラス切りを強要できるのが偉いポイントかも。

炎は、はやい・えらい・つよい。

 

パオジアン

156(4)-172(252)-100-x-85-205(252)

 

あがってるレンタルをざーっと見ていたら、意地っ張りで使われていることが多いと感じたのもあって、陽気で採用。

耐久に振りたいハバタクカミやキタカミプロローグで頑張っていたジャラランガやトドロクツキ等の素早さラインが意地っ張りのパオジアンあたりとかぶっていたので、それら相手に安心して上をとれるのがよかった。

攻撃技は2つ目の悪技ではなく、せいなるつるぎで範囲を広げた。ウーラオス水やカイリューがこだわっているため小回りを利かせたい。

 

カイリュー
198(252)-204(252)-116(4)-x-120-100

 

いかくで腐ることを何よりも避けたかったので、せいしんりょく。

パオジアン+カイリューサマヨールカイリューで並べたときに、相手のねこだましを受けない手立てがあるのはトリックルーム使ってるときはとてもうれしい。

ノーマルテラスを切ると、ガチグマBMと弱点が一貫するので、注意する。

切るときはすぐ切るし、切らないときはhpが1でも大事にする。

こだわりハチマキしんそくは、テラスを切ってなくても、パオジアンがいなくても終盤はとても強い。アクアジェットも悪くなかった。

序盤のげきりんも変わらずとても良い。つばめがえしは打たなかったけど、飛行の一貫性はだいぶあると思うので、このまま。

 

ガチグマBM
220(252)-x-140-205(252)-86(4)-51

 

キタカミプロローグと同様に、弱点を突かれて殴る回数が減ることを避けたくて、フェアリーテラスで採用した。

とつげきチョッキも余ったので、今回はガチグマBMに持たせた。

サマヨール+ガチグマBMの並びだと、テラス次第で草テラバーストを飛ばしてきたり、ラスターカノンを打ってきたりするヒードランとの対面が若干その場のアドリブで決めなければならないので、そこだけ注意する。ほかのポケモンにテラスを切らせたり削ったりで相手のやりたいことをやらせないように、こちらが処理する際に時間をかけないようにしておく。

ハイパーボイス+ブラッドムーンで実数値187-117オーガポンは余裕をもって、154-156までのハバタクカミは確定で倒せる。

ハイパーボイスで33%程度入ったら、ブラッドムーン圏内との感覚で使っていた。

こだわりメガネやめいそう型も興味はあるけど、それらはどのように運用するのが強いかが浮かばない。通る相手にはすんなり通るだろうけど、サブプランとの噛み合いをあわせるのが難しそう。

 

サマヨール
147(252)-x-187(156)-x-163(100)-27

 

配分は剣盾の時に使っていたものなので、よく覚えていない。

Bが11nなので、まあいいかと思ってそのまま使った。

ガチグマBM入りのトリックルームにおいて、相手のとつげきチョッキを持ったテツノカイナは非常に面倒なポケモンであることが構築段階で分かっていたので、一撃で消し飛ばすか徹底的に腐らせるかの手段を取らねばならないと思っていたが、前者はオーロラベール等の壁が混じると非常に難しいと判断したので、今回は腐らせる方向にした。

おにび+ガチグマBMのフェアリーテラスで弱点を消し、相手のテツノカイナやゴリランダー等、そのままではガチグマBMの障壁となるポケモンを無力化し、隣をひたすら殴って勝つプランにした。

遅いのがサマヨールと非強化アイテムのガチグマBMだけなので、相手の残数がある状態で起動したトリックルームで4匹全てをなぎ倒して勝ち切るのは厳しいが、双方生き残ってトリックルーム2周目に入れたり、やられたとしても切れる前は先制技、切れた後も速いポケモンで殴ることができるので、問題はなかった。

非チョッキテツノカイナであれば、てだすけ+フェアリーテラスムーンフォースで倒せるが、それであっても基本はおにびで腐らせるほうが良いと思う。

一方的に情報アドを握れる特性おみとおしがクローズBo1だととても強い。

 

ウーラオス
175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)

 

過去のレギュレーションでパオジアンのお友達だったらしく使いたかった。

スカーフ含めたランドロスをしっかり抜きたかったので、陽気で採用した。

アイアンヘッドアローラキュウコンピンポイントで採用。

180-96雪状態のキュウコンには意地っ張りでも確定ではないので、わざわいのつるぎを重ねたい。

 

速い物理アタッカーが複数いるので、先発にそれらを並べて後発サマヨール+ガチグマBMでスイッチしても良いし、後発も速いポケモンでまとめてビートダウンしても良いし、情報アド欲しさにサマヨール+高速アタッカーで序盤からトリルを絡めても良い。

 

 

やりたいことやって満足したので、しばらくはリージョナルの結果を追って、面白そうで強そうな構築を探して遊びたい。