【VGC2022】白バドオーガトリパ草案

 
 種族  持ち物  技1  技2  技3  技4  特性
 バドレックス白  きあいのタスキ  ブリザードランス  10まんばりき  トリックルーム  まもる  じんばいったい
 カイオーガ  ルームサービス  しおふき  こんげんのはどう  かみなり  まもる  あめふらし
 ポリゴン2  しんかのきせき  トライアタック  じこさいせい  トリックルーム  あまごい  ダウンロード
 ガオガエン  くろいてっきゅう  フレアドライブ  DDラリアット  すてゼリフ  ねこだまし  いかく
 ラランテス  オボンのみ  リーフブレード  ばかぢから  きゅうけつ  まもる  あまのじゃく
 イエッサン♀  ナモのみ  ワイドフォース  ねこだまし  このゆびとまれ  いやしのねがい  サイコメイカ

 

トリックルームの起動が非常に難しい現ルールで、トリル下であれば、強力な白バドレックスを運用させたかった。1月上旬ぐらいに下書きを書いててそのまま放置してた没構築の1つ。

 

前提として、高火力が飛び交う環境の中、トリックルームを成功させ、鈍足アタッカーで暴れるのは非常に難しい。とくに黒バドレックス相手においては、サポーターが倒されるだけでも、相手の火力増強に繋がり、とてもつらい。

また、トリックルームを決めたとしても、ガオガエンが非常に多く、ねこだまし、いかく、すてゼリフ等を絡めてトリルアタッカーの火力を削ってくる。とてもとてもつらい。

ねこだまし+ちょうはつ、ダイアーク+アストラルビット等の範囲技、エレキネット+アストラルビット等の2連範囲技、手助けダイホロウorダイアークその他諸々、仮にミミッキュカポエラーのような、ねこだましワイドガード+ばけのかわ等を使っていたとしても、択が発生してしまう。

そのため、一般的なトリックルーム起動役の弱点になりがちな霊を無効にでき、悪が等倍であるポリゴン2をサブのトリル起動役として登用し、他アタッカーにはなるべくガオガエンにめちゃくちゃにされないようなポケモンを並べた。

 

 

カイオーガ@冷静S個体値10~13

207-x-111-222-160-90

トリックルーム下でルームサービス発動後S60。

58ポリゴンのあまごい→カイオーガと動かすためのSライン。

59に出来る個体があるならそっちでもよさそう。

所持していたRS時代の太古のカイオーガのS個体値が13だった。

 

バドレックス白@勇敢S個体値0~19

207-238-170-x-151-49~57

最遅ガエンよりも遅ければいいんじゃないかな。

持ってなければ、勇敢SVでもよさそう。

個体は(GTSで)拾った。

 

ポリゴン2@生意気

191-x-117-125-156-58

カイオーガの222雨プレートてだすけダブルダメージしおふき150確定耐え

バドレックス+イエッサンだと高火力範囲2連打でトリル起動できずに負けるので、特殊耐久にがっつり割いたポリゴン2をもう1匹のトリル起動役として採用した。

イエッサンをトリル起動時やいやしのねがいで切る都合上、オーガサイクルで天候を維持することが無理なので、手動あまごいでカバー。白バドの難敵となるコータスに対しても、まもる+あまごいでケアしていきたい。

トレースにすると、相手のひでりをトレースする事故が多そう、アナライズは最後に動く機会が少なそうなので、消去法でDL。

 

ガオガエン@勇敢

202-183-110-x-111-58

鉄球フレドラで下からモロバレルを焼く。フレドラが反動技であるので、早々に退場できるのが偉い。

 

ラランテス@勇敢

177-172-110-x-111-45

期待のアタッカー。今まで使ったことがない。ガオガエンに勝ちたい。勝てるのか?

 

イエッサン♀@冷静

177-x-86-161-125-81

ウーラオスのA182あんこくきょうだ確定耐え

癒し手。呑気HBだと陽気A222 +1きょじゅうざんを確定耐えするが、落ちるなら落ちたほうが後発アタッカーを出しやすいので一長一短。ザシアンの前に居座ってもやれることが少ないので火力に振り切り。

悪技1発で落とされ、もう1匹の攻撃がトリル起動中のバドレックスに向くとダメージレース的に非常によろしくないので、ナモのみを持たせた。

イエッサン+バドレックスでこのゆびトリル→消耗したバドレックスを下げつつ、願うことで、トリルアタッカーと全快したバドレックスを並べたい。

 

定期的にみかづきのまい・いやしのねがい構築を作成してるが、一発芸の域を出ない。

かなしい。