グラキュレムその1
種族 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ガルーラ | ガルーラナイト | すてみタックル | けたぐり | ふいうち | ねこだまし |
ゲンガー | ゲンガナイト | ヘドロばくだん | たたりめ | さいみんじゅつ | まもる |
グラードン | べにいろのたま | だんがいのつるぎ | ほのおのパンチ | つるぎのまい | まもる |
キュレムW | こだわりスカーフ | ふぶき | れいとうビーム | クロスフレイム | りゅうせいぐん |
ニャオニクス♂ | メンタルハーブ | じゅうりょく | ファストガード | しんぴのまもり | トリックルーム |
ドーブル | きあいのタスキ | ダークホール | いかりのまえば | へんしん |
この構築の前にねこのてを組んでいたが、それについては某氏の記事が非常に良いので割愛。
ねこのてを使っていて、やっぱり催眠は強いと思ったので、2月上旬ぐらいに重力ダクホに目をつけた。
悪戯心で重力とトリックルームを覚えるポケモンがニャオニクスしかおらず、消去法でこのポケモンを起動役に据えた。技構成も相手のファストガードやトリックガードで邪魔をされないように、相手のポケモンに直接影響を与えるような技は控えた。そういう相手に干渉する系のはヤミラミでやればいいかな。
ただ技構成がバレると、完全に無視されてしまうのでファストガードは威張るに変えたほうが良かったのかも。
ドーブルの変身は天候取り返しや、相手のトリル後の切り返しのアタッカーにトリル5ターン目に化けることで、悪くても五分五分に持ち込める愉快な技だった。
いかりのまえばと何かで相手を倒すってのが、WCS2010某所大会決勝っぽくて使ってて楽しかった。