読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼルネレックの気づきメモ

ゼルネアスを上手に使ってみたかったのと、世界大会に影響されて少し回していました。
レックウザはともかくゼルネアスは個人の好みがあるので書きません。

一般枠4匹について、さらっと思ったことを書きました。

 

Scrafty @ Lum Berry
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 HP / 204 Atk / 12 Def  / 36 SpD
Sassy Nature
- Knock Off
- Low Kick
- Quick Guard
- Fake Out

Talonflame @ Sky Plate
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Brave Bird
- Taunt
- Will-O-Wisp
- Tailwind

Amoonguss @ Red Card
Ability: Regenerator
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Grass Knot
- Spore
- Rage Powder
- Protect

Meowstic @ Chesto Berry
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 236 HP / 124 SpD / 148 Spe
Jolly Nature
- Yawn
- Quick Guard
- Heal Bell
- Fake Out


ズルズキン

・231雨しおふき耐え、いかく込で146いのちのたまブレイブバード、255だんがいのつるぎ+晴れほのおのパンチ耐え。

・火力に期待をしていなかったので、少しでも場持ちをよくするドレインパンチでもいいかなって思っていたけれど、グラードンのみがわりを壊さなければいけないので、やっぱりけたぐり。

・頑張ってナットレイを倒したい。

・耐久が高いので、先発からでも後発からでもいい感じ。

努力値4を素早さに回すと、素早さ22、34のポケモンが打つジャイロボールのダメージが1あがるので、4余り。

 

ファイアロー

・禁止伝説枠が両方積み技を使うので、おにびで相手の物理ポケモンを弱める。相手のレックウザの上から打てるのがとても偉い。相手のレックウザきあいのタスキを潰せるのがとても良い。

・ちょうはつは1本勝負だと打つ機会は少ない気がする。技や持ち物が割れるマッチ戦だと有用に働くような気がするけれども、マッチ戦をする機会がない。たまにピンポイントで読んでゼルネアスに打つ。

フレアドライブは打つ機会がないと判断した。打ちたい相手はクチートドータクンの鋼連中だけど、火力強化アイテムじゃないからダメージ期待できないし、何より打てる余裕は無いんじゃないかって思った。

 

モロバレル

ナットレイ以外の鋼タイプの攻撃を受けてもらうために物理防御に特化させた。

・レッドカードは能力が上がった相手のゼルネアスを飛ばす以外にも、トリックルーム中に相手のドータクンのジャイロボールを吸って後発を連れてきて、そこにこちらのゼルネアスマジカルシャインを打ち込むプレイが出来る。とても楽しい。

・相手の攻めのテンポを崩す大事なポケモン

 

ニャオニクス

・どうやって掘り出されたのかが、分からないから何も言えない。最初に使おうと思った人は凄い。
・いやしのすずはいやしのはどうと違って、味方のポケモンがまもるを選択していても状態異常の回復ができる。
・確証がなかったので、わざわざ夜中にひみつきちのハピナスたちとトリプルバトルをして確かめた。